南丹市立胡麻郷小学校/象印マホービン株式会社
4年生以上の児童総数「50人以上100人未満」の部
特賞受賞校:亀南丹市立胡麻郷小学校
協賛企業:象印マホービン株式会社
特賞: ステンレスエアーポット(SR-CC30)12個
南丹市立胡麻郷(ごまごう)小学校
http://www.kyoto-be.ne.jp/gomagou-es/cms/
☆ 学校紹介 ☆
本校は、京都府のほぼ中央に位置し、明治6年創立以来148年目を迎える歴史と伝統を誇る学校です。現在の児童数は111名で、春は新緑、秋は紅葉に彩られる広大な学校樹木園が眼前に広がっています。分水嶺の丘の上に並ぶ木造平屋建ての落ち着いた校舎は、昭和の古き良き時代の面影を色濃く残しており、教室の窓から、樹木の間を縫って眺望が広がり、四季の移ろいを肌で感じ取ることができます。
☆ 参加した子どもたちの声 ☆
家族皆で省エネチャレンジに参加することで、家の中での生活の仕方やSDGsにも目を向けて取り組むことができました。冷房の温度を1度上げたり、車を使わずに近くのスーパーまで歩いて買い物に行ったりしました。省エネの取組を考えると、「生活が不便になったり、辛いことが多かったりするのかな。」と、思いましたが家族の会話が増えて楽しい夏休みにすることができました。学校でも、環境問題やSDGsについて学んでいるので、下級生にも省エネの良さを伝えたいです。
《6年生児童の感想より》
☆ 学校の先生より ☆
夏休み期間中ということもあり、親子で省エネに取り組んだり、SDGsについて考えたりしていただいたご家庭もあったようです。各教科をはじめ、地域道徳や保健所の事業である環境スクールなど、様々な出会いと学びの中で児童は「持続可能な世界」への意識を高めています。最近では高学年を中心にその意識が日々の行動につながってきています。その姿に憧れを抱いている下級生がさらに良い行いを広げていくことを願っています。
6年生児童がよく言う「ええ学校をつくろうや」「ええ胡麻つくろうや」が「ええ世界をつくろうや」に変わる日も近いかもしれません。
象印マホービン株式会社
特賞(環境教育教材):ステンレスエアーポット(SR-CC30)12個
☆ 受賞校へのメッセージ ☆
このたびは、受賞おめでとうございます!皆様の省エネに対する意識は、地球環境にやさしく、必ず未来につながる素晴らしい取り組みだと思います。
これからも引き続き、毎日の生活で環境意識を持ち続けて、一人ひとりが行動することが大切です。みんなでより良い暮らしができるよう、できることからはじめてみましょう。
☆ 私たちはこんな会社です ☆
私たちの会社は、皆さんがお家で食べるご飯を炊く炊飯ジャーや、お湯を沸かす電気ポット・ケトル、テーブルの上で料理を作る時に使う商品、そして、お茶やお水を入れるマホービンの水筒を作っています。皆さんのまわりでさりげなく寄り添う便利な商品をこれからもつくりますので、いつまでも、ぞうさんマークの象印マホービンをよろしくおねがいします。
☆ 環境にいいこんな取組をしています ☆
プラスチックごみ問題に取り組むべく、ペットボトル削減を目指し、マイボトル運動を行っています。全国に「給茶スポット」を展開し、又、各自治体、団体、学生などと取り組んで、マイボトルを持ち歩くのが当たり前の日常を作りたいと考えています。社内でもペットボトル使用を完全廃止しました。